0コスデッキのすゝめ

0コスデッキのすゝめ

初カキコ…ども…
どうも初めまして。ミーロといいます。
ここではTCGゲームの1種であるバトルスピリッツのデッキについて、あれこれ書いていこうと思います。

バトルスピリッツの0コストスピリットについて

0コストのスピリット達はコストを支払う必要がない分、そのほとんどが効果の記述をも持たず、採用される場合は軽減シンボルの確保要因として用いられます。不足コストはブレイドラより確保!

2021年12月5日に0コスデッキを中心に組まれたアグロビートデッキが優勝していたので、今回はそれを取り上げようと思います。

0コスデッキの2タイプ

そんな0コスデッキですが、大きく分けて2タイプに分けられます。

1個目は、0コスオンリーで戦う純粋な0コスデッキです。
このタイプの利点は1ターン目に確実に1ターン目にフル展開ができるという点にあります。今回優勝していたデッキはこのタイプになります。

2個目は「調査員」スピリットや機巧犬キシュードッグ、十式戦鬼・断蔵などの0コス以外だけど軽減シンボルを用いることでノーコストになるスピリットを採用したデッキです。
このタイプの利点は0コストオンリーでは使えない召喚時バウンス(鍵鎚のヴァルグリンド)やアタック時ドロー(調査員オッザニア)で普通のデッキと同様の除去・ドローができる点にあります。

デッキレシピ

今回私が組んだのは純粋な0コスビートとなります。

f:id:miro_miro:20211210235746p:plain

https://club.battlespirits.com/bsclub/mydeck/decksrc/202112/11639146775081_20211210.html
リザドエッジ×3
アックスモス×1
ドローンアント×3
魂鬼×3
クリスタニードル×3
魔界勇輝デスドール×3
鎧魂×3
アーマーバット×3
ガーゴイルバット×3
六絶神 鉄壁のクロム・リゼルファー
リゼ・クロムウェル×3
レオナ・ライクブーム×3
睡蓮鳥ガウリー×3
ピサ・ゴレム×3

 

0コストスピリットのなかでも、除去とドローを行うものを優先的に採用しました。
また、ドローだけでは息切れしてしまうので、ドローアントなどの除去されても手札に戻ってくるスピリットも採用しています。

回し方

コンセプトが後攻ワンキルなので、必ず後攻を選びましょう。
理想は後攻に5体のスピリットでワンキルする方針ですが、バーストやブロッカーで1ターンキルできそうにない場合、デスドールでの除去や、ドローアントをLv.2にすることで対応します。

ワンキルできなくても、後攻2ターン目には削りきりましょう。それ以上ターンを返すと、0コスデッキでは対応できないスピリット(疲労状態でブロックできる等)を出されて終わります。必ず後攻2ターン目までには勝負を決めましょう。

対策

0コスデッキはアグロビートである以上、時間を稼ぐとすぐに息切れをするデッキなので、アタックステップを終了する系の防御札や獣の氷窟、オラクルXVII オーバースターで簡単に対策することができます。

ピンポイントメタになるので採用することはないかもしれませんが、[学園制服]ローリア・シープスは3コストでLv.1から疲労状態でブロックできるので完封できます。ぅゎょぅι゛ょっょぃ

最後に

バトスピ初心者が書いているので、記事の内容に関しては「初心者がなんかいってらぁ~」くらいに思っていてください。間違っている点などありましたら私のTwitterからお願いします。

ではでは、まだどこかで~|゚∀゚)ノ)))) ババーィ